わんことの日々

お散歩の時間が変わったら季節が変わる合図

スポンサーリンク

なんだか急に冷え込んできてお洋服迷子です。

気温もグッと下がってきたと思ったら、いつの間にか今基準にしている終業時間を終えてちびわんのお散歩に出ようとすると、もう薄暗いではありませんか。

ちびわん
暗いと怖いんですけど!

暗いと怖くて速足になってしまうちびわんには、もう夕方の遅い時間はベストではなくなってしまったようです。

山間の夕暮れは短い

そこまで山深い訳ではないものの、山に囲まれた場所に住んでいるため夕暮れがちょっと短いエリア。

現状の日の入りは18:30頃とずいぶん早くなりました。

夏の間は、18時頃に終業(こう書くと会社員のようですね)して、

そこからお散歩に行っても全然明るい。

道端のゴミなどもよく見えていました。

ですが、ここ1週間くらいで一気に夕暮れが短くなった気がします。

日の入り時間から逆算する

ちびわん
暗いの嫌!
では何時がベストですかね
ばなな

2021年秋、何時ごろのお散歩がベストなのか。

日の入り時間の30分前に出るのだと暗すぎると仰せなので、

日の入りの1時間前ならどうなのか?

としたところ、お散歩が終わるころにはやっぱり薄暗くなりはじめるので少し遅い模様。

ばなな
むずかしいです

日の入りの1時間15分前ごろがベストっぽい

あまり早くでるとちびわん的にはまだ暑いので、できる限り遅い時間に行きたい。

しかしながら、遅く出ると暗い。

晩夏から初秋、一番お散歩が難しい季節。

ということで、9月頭のいまは「日の入りの1時間15分前」スタートがベストのもよう。

暑さも明るさもちびわんの許容範囲のようなので、これですこし様子を見たいと思います。

季節に合わせたちびわん散歩

毎年、去年はどうしていたっけ?

となるので、

備忘録的にここにまとめておけば、来年のわたしの役に立つでしょう。笑

毎日が大切な時間。

どうしても忙しくなると忘れてしまいがちたけれど、

大切な時間はいつも大切にできるように、余裕を持って暮らしたいと思います。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-わんことの日々
-, ,